マツド・サイエンス研究所

故宮のスターバックス・コーヒー

中国は北京に行って来た。

反日デモ騒動の最中だったが、私が居たところは、至って平穏だった。

先週の記事の幾つかは北京のホテルから、Zaurus でイーサネット接続の上、アップしたものだ。

(「ホームビルドカー」の絵など、Air China の飛行機の中で描いたモノだ)

さて、写真は、北京の故宮である。故宮は、北京の中央にある広大な敷地を持つ古い宮殿で、有名な天安門などは故宮の一つの門に過ぎない。

写真は、故宮の内部、天安門からずっと奥に入ったところで撮った物だ。

この写真に「スターバックス・コーヒー」が写って居ることにお気付きだろうか?

写真の真ん中の平屋建に近付いて、撮ったのが下の写真だ。

見事に「擬態」しているが、間違いなく「スターバックス・コーヒー」である。

この「スターバックス・コーヒー」を見つけた時、一緒に旅行して居る人の意見が分れた。

「故宮のような歴史的建物に、スターバックス・コーヒーなんて興醒めだ」

「いや、これだけ見事に『擬態』しているんだから、良いじゃないか。日本だってやって居るかもしれない?」

そういや、日本でも同じような事をして居るのだろうか?

「京都の清水寺にマクドナルド」とか「奈良の東大寺にケンタッキー」とか「日光の東照宮に吉野家」等など。

(「清水寺の近く」ではなく、「敷地内」にあるかどうかが問題だ。故宮のスターバックス・コーヒーは、入場料を払って、敷地内に入った中にある。鎌倉の八幡宮の参道にあるマクドナルドは除外)

もし、日本国内で、上記のような店を見つけたら、教えて欲しい。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。