マツド・サイエンス研究所

理想のPDA(番外 中国編)

「理想のPDA」とか銘打っておきながら、PDA のライバルのシステム手帳の話題で失礼する。

中国の北京のデパートでシステム手帳を買ってしまった。バイブルサイズで、リフィルを止める金具のリング径が 25mm 、中国語の2005年デイリーカレンダー付きで、50 元 (約 650 円)だ。

同じコーナーで fILOFAX 等が、日本の相場の 1.5 倍くらいの値段で売って居たから、目茶苦茶安い。

日本でもバイブルサイズのシステム手帳が、1000 円未満で売ってる事は、まず無いから、やはり相当安いと思う。

今まで使って居たシステム手帳は、リング径が 8mm で、リフィルが入りきらず、大きいリングのシステム手帳が欲しいと思って居たところだ。と言う訳で、即買いである。

メーカーは「上海康尼文具用品有限公司」と言う。如何にも中国製だ。「康尼」は「KENY」と発音するらしい。表は合成革なんだが、良くできて居て、「650円」と言わなきゃ、安物とばれないだろう。

早速、使ってみる。元々入って居たリフィルは外してしまった。旧暦の入ったカレンダーも付録の中国の単位系の換算表リフィルも、面白いのだが実用性は無い。そもそも、スケジュール管理は、Zaurus で行って居るので、システム手帳にカレンダーのリフィルは必要が無い。その代わりに今まで使って居たシステム手帳から、リフィルを入れ替える。バイブルサイズは全世界共通なので、この点便利だ。

実際に使ってみると、リングの開閉が固い以外は、特に不都合は無い。元々のシステム手帳はスリムタイプだったので、それに比べると携帯性は悪くなって居るが、これは「中国製」システム手帳のせいではない。

それ以上のコメントは、もっと使い込まないと、できないだろう。

同じ北京のデパートで、Linux Zaurus を見つけた。型番は「SL750C」。日本の「SL-C750」と同じなんじゃないかと思う。見た目もそっくりだし。

値段は、6980元。約9万円である。高い!! これは買えんわ。

しかし、「Linux Zaurus はアメリカから撤退」と聞いて居たが、あれはアメリカだけの話で、中国では売って居るのか。

それにしても高い。

中国で生産して居るモノは安いんだが、輸入して居るモノは高い。

当たり前か!

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。