マツド・サイエンス研究所

ロフトプラスワンで喋る

6月25日に、新宿歌舞伎町のロフトプラスワンでイベントがあって喋った。女優の藤谷文子さんとポストペットの八谷和彦さんが一緒。この二人の方が、私より、ずっと大物なので、気が楽だった。

藤谷さんは、色々と映画やマンガの SF 的な道具の事を、絶妙のタイミングで聞いて来る。流石、女優だ。八谷さんは、色々と目茶苦茶なモノを実際に作っては、試しているようで、そのビデオを見せられ、驚いてしまった。

二人の魅力で、あっと言う間に時間が過ぎてしまった。

しかし、私も、こう言うイベントに場慣れしたなあ。緊張感も全く感じなかったし。

ロフトプラスワンで喋るのも4回目(うち一回はネイキッド)だし、特に今回のようなパターンでは、宇宙に興味がある人が集まっているので、客層が SF 大会と似て居て、男が大半、女性がホンの僅かと言う構成で、楽だった。

実は、今までロフトプラスワンで喋った中で、一番緊張したのは、昨年の九月に出た時だ。

この時は、バンド怒髪天のボーカルの増子直純さんと藤谷さんが司会するイベントに、ゲストとして出た時だ。

前もって私が出ることは、一切公表しなかったので、集まった客は「宇宙に興味」とは無関係の人達で、増子さんと藤谷さんが目当てで来ている人達ばかりだ。特に増子さん目当ての客は、当然若い女性で、こう言った人達が、最前列を占めている。

こう言った人達の前で喋るのは、初めてで、話したことが受け入れられるか心配で、とても緊張した。

結局は、意外と受けて、結構面白かった。

「宇宙に関心がある人達」の前で喋るのも良いが、全く「宇宙に関心がない人達」の前で喋るのも緊張感があって面白い。

その内、ロフトプラスワンで、事前には公表せずに、誰かのトークのこっそりゲストとして出られるように、ロフトプラスワンの斉藤さんに頼んでおいた。

もちろん、そう言ったゲストだけでなく、ちゃんと名前を出すようなイベントも続けるつもりだ。

(今回は、珍しく「ブログ」=「日記」的な内容だなあ)

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。