マツド・サイエンス研究所

テレビで、喋るのが下手

先日、やっと自分が出演したテレビの録画を見た。

実は、私の家は、未だに BS も CS も見られない。 BS も CS も、打ち上げには関わって居たのに・・(とは言え、現在の BS CS とはバージョンが違うが)

その上、放映の当日(と言うか、真夜中放映なので、直前の夜)は、藤谷さんの舞台の初日で、八谷さんと中野まで見に行っていた。次の日からは、一週間、夏休みを取って実家に帰って居たので、どちらにしてもリアルタイムで見られる状況では無かった。

どうにか、ひとにテレビ放映を DVD に録画してもらって、それを見たのが、放映の2週間後である。

で、自分が、テレビで喋って居るのを見て判ったのだが、はっきり言って「喋るのが下手」だ。

もうちょっと、上手いと思って居たんだがなあ。

流石に、アナウンサーと土田さんは、人前で喋るのが生業だけあって、喋るのが上手い。

岡田さんも慣れて居て、上手いなあ。江川さんと板野さんは、人前で喋るのが本業じゃ無いので、先の3人よりは上手くは無い。でも、私よりは、ずっと上だ。

放映を見た人から「良かったよ」とか「普通だったよ」とか、言われていたのだが、意味が分かった。

「素人なんだから、これで精一杯」と言う意味か。

話した内容にしても「普通風」では無く、もう少し「毒」か何かあった方が良かったかも。(あの中で「毒」を出せたら、それはそれで、大変な「オタク」になるが・・)

まあ、あんまり、そんなこと考えなくても、別にタレントになる訳じゃないから、良いんだが・・

こう考えると、的川先生は偉いなあ。あらためて、そう思います、本当に。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。