マツド・サイエンス研究所

50センチ級スチレンペーパー機の設計図

 以前から、紹介していた次に作りたい模型飛行機「50センチ級スチレンペーパー機」の設計図を、年末年始の休みが始まったので、一気に描いてしまった。

「50センチ級スチレンペーパー機の設計図(PDF)」

PDF のファイルを印刷すれば、主翼と尾翼の実寸大の展開図も入っているので、スチレンペーパーに大和糊などで張るなりして切り出せば、製作も楽にできると思う。この場合、プリンターの設定によっては、縮小される場合もあるので、必ず「100%」の拡大縮小率で印刷しよう。

ただし、未だ、この設計図を元に実際に模型飛行機を作った訳では無いので、展開図通りに作っても、ちゃんと翼ができるのか、できたとしても、ちゃんと飛ぶのか、確認した訳ではないので、それは勘弁してほしい。

「新ライトプレーン」の方は、ほぼ同一の翼を使う予定なので、このまま作れそうな気もする。

とまあ、なんとか設計図は描いたのだ、年末年始も色々忙しく、いつになったら本当に作れるのか、まだ判らない状態である。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。