マツド・サイエンス研究所

プリンター・スキャナー・コピー複合機を買う

古くから使っていたプリンターが壊れたので、プリンター・スキャナー・コピー複合機を買った。

買ったのは、EPSON の PX-A650 と言う機種で、大型量販店で安売りしていた。

早速、Windows98SE マシンと Windows XP マシンにドライバーをインストールする。

プリンターのドライバーをインストールするのは久しぶりだが、こんなに楽になっているとは思わなかった。

何のトラブルも無く、インストールが終了し、プリンターもスキャナーも簡単に使えた。

ここまでは当り前の話で、本題は、ここからである。

私は普段 Debian Linux Sarge を使っていることは、既に何回も書いた。しかし、これまで使って居たプリンターは前世紀のもので、Linux の CUPS に対応しておらず、今まで印刷だけは Windows から行っていた。

今回、購入するに先立ち、プリンターとスキャナーの Linux 用ドライバーがエプソン アヴァシスから供給されているのを調べておいた。Canon 製品を選ばなかったのは、プリンタードライバーが一部の製品しか対応していない上に、スキャナーは全くドライバーが無いためである。HP の製品は Linux 用のプリンターとスキャナーのドライバーが用意されているらしいが、Windows 用の付属アプリに不安があったので、EPSON を選んだ。

早速、我が Debian Linux Sarge で使えるように挑戦だ。

さて、エプソン アヴァシスで供給されているドライバーは、プリンター用もスキャナー用もバイナリーは、rpm 形式だけである。Debian の apt-get 用の deb 形式ではないので、ソースコードから構築したり色々と試して、苦労した。が、結果的には、rpm で依存性を無視して無理矢理インストールするとプリンター用もスキャナー用もちゃんと動作した。

試してみると、GIMP から画像の印刷や OpenOffice.org Writer から文書の印刷は正常に行えた。PDF の印刷はカタカナが文字化けする以外は正常である。

スキャナーの方は、専用アプリの iscan も GIMP からプラグインで呼び出した時も正常に使える。(プリントしながらスキャナーを使うと両方無茶苦茶になる。これは Linux だけの現象か Windows でも同様の現象が起きるか、確認していない。)

印刷もスキャニングした画像も具合が良い。

確かに Linux も、いよいよ実用性が上がってきた。

とは言え、ドライバーのインストールは苦労した。Windows 用のドライバーのインストールの簡易さに比べると、Linux 用ドライバーは敷居が高いと言わざるを得ない。

もうちょっと、どうにかならないかなあ?

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。