マツド・サイエンス研究所

カート

息子が自転車で「ドリフト・ターン」とか叫びながら走っているようなので、ゴールデンウィークにカートに乗りに行く約束をしていた。

先週の土曜(4月29日)に北千住にあるシティ・カートと言うところに乗りに行った。

遊園地のゴーカートと違い、本格的なレーシング・カートである。

息子は親に似て身体が小さくキッズ・カートに乗ることになったが、キッズカートは乗る前に講習を受ける必要がある。私は大人用のレンタルカートに乗れるので講習は無く、すぐに乗れた。

私が先にコースを走っている間に、息子は講習を受けていたのだが、肝心の息子が走る番になるころ、ポツポツと雨が降り出した。

息子は、初めなので、講師の歩く後をユックリとコースを一周した。

最初のランは、これでお終い。

始めから走る気まんまんの息子が、これで満足できるはずは無い。

もう一回走りたい・・・・

ところが、この頃から、本格的に雨が降り始めたので、「これ以上は無理」となった。(スリックタイヤだからね)

おさまらないのは息子である。(男の子は、負けず嫌いくらいで、ちょうど良い<=親馬鹿モード)

なんとしても、思う存分走りたい。

と言うことで、ピーカンに晴れた5月3日、リベンジとなった。

北千住に行く電車の中で、「コーナーに入るときはブレーキングして、スローイン/ファーストアウト」とか「クリッピングポイントは、コーナーの出口寄りに置く」とか教えてやる。

流石に、「カウンターの当て方」までは教えなかったが・・・(カウンターの当て方なんて口で説明しても無駄だよね。身体で覚えないと・・・)

息子を連れていくと、カート場の人も覚えていて、「また来たな」と言う感じである。

今回は2度目なので、講習なしで、単独でコースを周回。

最初の一周はゆっくりと走ったが、二周め/三周めは徐々にスピードを上げる。

係の人も「ちゃんとコントロールしてますね」との事。

子供用のカートと言えど、大きさが小さいだけで、スピードは大人用と同じ位出るのだそうだ。

土曜日に、私が乗った時も、最初の一周走ればドリフトしながらコーナーリングするコツを掴み、後はドリフトしながらコースを走った。最近は FF に乗っているので、久々に後輪滑らしてコーナーリングしながら走るのは楽しい。(職場の同僚で、果てしなくプロに近いレーサーによれば、はたから見て後輪が滑るのが判るようなコーナーリングは、駄目なんだそうだ)

息子は、三周走ると満足したようだ。後輪を滑らすのは、まだだが、あと何回か乗ればコツを掴めるだろう。

近い内に、また、走りに来ようと思う。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。