マツド・サイエンス研究所

ジーンズ

今回の話題は、私のブログの話題としては珍しいものだ。

ファッションの話題である。

私の普段着は、ほとんどジーンズだ。

そのジーンズも、25年以上、リーバイスの 505 を使い続けて居る。別に強いこだわりがあるわけではない。途中、何回か、他のメーカーのものを試した事も、同じリーバイスでも違う型番を試した事もあるが、しっくり来なかっただけの話だ。

今は、505 を 3 本持って居て、ローテーションで着て居る。

一番新しいものでも 1 年半前に買ったもので、残り 2 本は古くなってきた。

もちろん、仕事用にスーツを着ざるを得ない場合も多いので、この 3 つのジーンズだけを毎日はき続けて居る訳ではないが、それでも、古い 2 本は擦り切れたりする。ジーンズだから、多少擦り切れても良いのだが、それも限度がある。そろそろ、交換時だ。

しばらく前から、ジーンズ屋を見る度に、505 を探して居た。505 自体はあるのだが、私に合うウエストサイズが 28 (インチ)のものは無かった。29 以上のものなら、あるのに。

1 年半前には、確実にあったはずなのだが。

柏のジーンズ店の店員に聞くと「去年の秋位にモデルチェンジして、28 が入って来なくなった。上野のリーバイス直営店ならあるかもしれない」と言われた。

GW に秋葉原のついでに、上野のリーバイス直営店に行ってみた。

店員に聞くと、やはり去年のモデルチェンジ以来、505 の 28 は生産しなくなり、この店の在庫も無くなっているとのこと。

今後、入荷の予定も無いらしい。

「その代わりと言っては」と、店員が持ってきたのは、501 だった。ちょっと古いモデルと言うことで、28 のサイズがあった。(古いと言ってもビンテージでは無い)

リーバイスの 501 や 505 は、大変古いモデルで、501 は、ボタンフライ(分かり易く言えば「社会の窓」がボタン止め)で、505 は初めてのジップフライ(同じく、チャック止め)を採用したモデルだ。

今まで、ボタンフライは使い勝手が悪そうなので使った事が無かったが、試着したらなかなか良さそうなので買うことにした。

リーバイスの 501 や 505 は昔からあるモデルなので、私だけでなく、多くの人が使っているから、ちゃんと生産し続けて欲しいものだ。

私が使っている間でも、何回かモデルチェンジし、微妙に形が変わったり、生地が軟らかくなったりしている。それどころか、一時、全く 505 が無くなった時期もあったと思うのだが、復活したように思う。

私のサイズは 28 インチで、普通よりスリムかもしれないが、メートル法に直せばウエスト71センチだから、滅茶苦茶スリムな訳では無い。それどころか、学生時代は、26 インチの 505 だったから、今は余程普通サイズに近付いていると思うのだが。

古いリーバイスならビンテージものもあるのだろうが、所詮ジーンズは作業着だ。何十万もかける気はしない。

まあ、リーバイスのモデルチェンジも度々あるので、505 の 28 インチもいずれ復活するだろうかと気長に待とうと思う。

ところで、ボタンフライの 501 だが、使ってみれば、そんなに不便は無い。

ローテーションの 505 の間に入って、使われている。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。