マツド・サイエンス研究所

メーヴェのようなモノ・・テスト飛行 写真アップ

先日のメーヴェのようなモノのテスト飛行の写真をアップする。

この写真は、撮影は私、野田篤司。

乗っているのは、もちろん八谷和彦さん。

フィルムカメラ(ニコンF3 135mmF2.8)で撮った写真を、同時プリントしたものをスキャンしているので画像が悪い。

私としては、ベストタイミングと思ったのだが、ちょっとアップしすぎで、「写真の枠の外で吊っているように見える」と浅利さんにコメントを受けた。

撮影は、笹本祐一さん。

デジカメ使用。

私が適当にトリミングしている。

先の写真より、引いているので、飛んでいるのが良くわかる。

撮影、小川亮さん。

デジカメ使用。

離陸前の準備状況が良くわかる。

私は、風向き・強さを見るための「吹流し」を持っている役。

撮影、笹本祐一さん。デジカメ使用。

乗せてもらった。

もちろん、飛んだわけではない。

体重65kg以下と言う制限付きだったので、笹本さんは乗れなかった。

本来、ジェットエンジンを積む胴体がガランドウなことが分かる。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。