マツド・サイエンス研究所

夏休み

夏!

うだるように暑くて、空が抜けるように青かったら、行くべき場所は海か山しかない。

だが、子供たちは山登りは嫌だと・・

と言う訳で、お盆の夏休みに一家で海水浴に行った。

息子は岩場で磯遊びをしたい、娘は砂浜で泳ぎたいと言う。両方を叶える海水浴場を探した。湘南や房総半島は、私の家からは意外と不便な上、混雑している。なかなか条件のそろう場所は無かったのだが、常磐道沿いに、とある田舎の海水浴場が見つかり、そこへ行った。

大潮の日だったので、干潮時は磯に潮溜まりが沢山。その中には、カニ、ウニ、ヤドカリ、イソギンチャクなど、いっぱい居る。砂浜の方は、少し風があって波が高かったのだが、沖にさえ出なければ、泳ぐのに全く問題が無い。

まるで、アニメかゲームの「夏休み」のヒトコマを、現実にしたかのような風景だった。

久々の「夏休み」を堪能して帰宅したら、皆、風呂に入れないほど、日に焼けて居た。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。