マツド・サイエンス研究所

ubuntu

昨日、リリースされたばかりの Ubuntu 8.04 LTS に、早くも日本語ローカライズド Desktop CD がリリースされた。早速、ISO イメージをダウンロードして、CD-R に焼く。

HDD にインストールする前に、とりあえず、ライブCDとして Ubuntu を CD-R から起動してみる。

やあ、これは簡単。

無線LANからサウンドデバイスまで、何から何まで自動認識した。

私の Athlon64 X2 についている無線LANは、今まで Debian Linux etch の標準状態からは認識できず、メーカーサイトからドライバーをダウンロードしなければならかったのだが、Ubuntu 8.04 では何もせずに認識とは、えらい違いだ。

明日は、HDDの空いた領域にインストールしてみようと思う。

ただ、昔、Windows 2000 と Ubuntu 6.10 をデュアルブートしようとして、失敗した経験があるので、ちょっと心配。後は、GeForce 6150 相当のグラフィック機能がちゃんと使えるかだ。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。