マツド・サイエンス研究所

Ubuntu 8.04 3Dデスクトップと仮想化

怒涛の Ubuntu だが、使いやすいので、どんどん進む。

無線LANの問題も続いているのだが、 切れたら「$ sudo /etc/init.d/networking restart」とコマンド打てば復旧することが判った。抜本的解決ではないが、対処療法として何とかなる。

で、3Dデスクトップと仮想化に挑戦。

画像は、その証拠。

Ubuntu の上で、YouTube の動画見ながら、KVMを使った仮想マシンWindowsXPでグーグルニュース見ているところの全体を3Dデスクトップ(CompizFusion)で見ている。右端にシステムモニターを出しているのだが、CPU負荷が滅茶苦茶高い。実は、WindowsXPの中からYouTube の動画見ることもできるのだが、流石に途切れ途切れで使い物にならない。もちろん、UbuntuのFirefox上のYouTube の動画は、3D表示中でも途切れることはない。

ところで、3Dデスクトップの仮想の床に、YouTube の画面が反射して映っているのが、お判りだろうか?

なかなか、おもしろい。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。