マツド・サイエンス研究所

体力

最近、体力の衰えを感じる。いや、より正確を期するなら、脚力の衰えだろう。

先日、ブログにもアップした自転車トレーニングは今も続けている。もちろん、先日の集中豪雨もあったので不規則にはならざるを得ないが、それでも続けている。

その甲斐あってか、いわゆるスタミナ的な体力はある。しかし、歩く・走ると言った脚力の低下が著しい。

自転車トレーニングを始める前は、可能な限り歩くようにしていた。しかし、自転車トレーニングを始めてからは、体力アップのために歩くことは止めていた。自転車トレーニングをすると、当然足も使い、筋肉も張っていることが判るほどだ。これなら足の筋肉も鍛えられる。だから、脚力も問題ないと考えていた。

だが、最近、出張などで、町中を長時間歩くと、以前より脚が疲れやすい事に気付いた。

どうやら、自転車トレーニングで鍛えられる筋肉と、普通に歩いたり走ったりする筋肉は別のもののようだ。

これはいかんなあ。トレーニングのメニューを再考しないと。例えば、一週間の内、3日は自転車トレーニングにして、1日はジョギングをするとか。

意外と体力維持のトレーニングも奥が深いな。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。