マツド・サイエンス研究所

勉強

業務上、研修を受けている。結構きつい。

ただ、講義を聞くだけならともかく、研修の後、試験を受けて資格を取得しないといけないので、勉強も本気になる。

試験は、簡単な計算問題もあるが、ほとんどが暗記だ。暗記する項目は、せいぜい二百から三百程度なので、大学受験のころ、つまり高校生の時なら、一夜漬けで覚えきれただろう。

だが、40代後半にもなると、記憶力もあやしい。覚えたはずの事柄が片端から忘れている。

昨日も模試があって、どうにか合格ラインよりも良い点は取れたが、研修を受けたクラスの中では、下から数えた方が早いくらいの順位だった。クラスの中では、私は最年長だからねえ、情けない。

しかし、こう言う暗記主体の勉強も久しぶりだ。先の三連休もほとんど勉強していた。(模型飛行機を飛ばせなかったのも、そのため)

受験勉強を思い出して何か懐かしい。とは言え、疲れた。早いところ本試験を済ませて、ほっとしたいものだ。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。