マツド・サイエンス研究所

東京とびもの学会

東京とびもの学会と言うのに行ってきた。学会と名前が付いているが、航空宇宙系同人誌即売会のことらしい。

会場の入り口で、いきなり間違えて、となりの戦場の乙女たちと言うのに入ってしまった。アニメ系の催し物だったらしい。女の子が多いのと18禁コーナーがあって、おかしいと思ったんだよね。入り口が一つしかないんだから、間違えても仕方がないよねえ。

気を取り直して、東京とびもの学会へ。思ったとおり、男ほとんど女性少しの催し物だった。同人誌即売会と言うから、本ばかりかと思ったら、モデルやビデオなどもある。はやぶさのぬいぐるみ、特にミネルヴァが可愛かった。その他、どっから持ってきたのか、怪しげな本物も幾つか・・・

時々、隣の会場から紛れ込んだ女の子が来て、目のやり場に困る事も。

飛行機系の方が多いと思ったら、意外とロケット/人工衛星系も多い。特に打ち上げ見学系が多い。笹本さんの著書の影響か?

とにかく参加者が多いので、いつも、こんなものかと聞いてみると、主催者の方によれば、予想の5倍は来ているとのこと。大盛況でなりより。

八谷さんも出し物を出していた。来るはずの松浦さんがこないので、イベントと称して、八谷さんと漫談をした。

楽しい一日だった。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。