マツド・サイエンス研究所

凄いぞ つくばエクスプレス

数日前から、つくばエクスプレスの各駅・・と言って私が乗降した駅に限るが・・の改札口付近に大きな縦型平面ディスプレイ・・液晶かプラズマか有機ELかは不明・・が設置され、つくばエクスプレス自体の広告が表示されていた。

「何だ、これは? 無駄な事しているなあ」と思っていたが、私が間違っていた事が判った。

今朝、大変風が強く、常磐線などが運転見合わせだった。いつもの通り、つくばエクスプレスの駅に行くと、例の縦型平面ディスプレイに、運転を見合わせている常磐線の区間を、路線図と共に示しているのだ。

これは便利だ! つくばエクスプレス自体が止まる事は、ほとんどないから他社の運休情報ばかりになりそうだが、嬉しいサービスだ。

もちろん、JRだって運休とか遅延情報を流している。だが、それは文字だけの情報がほとんだ。つくばエクスプレスの駅だって、今まででも文字だけの情報はあった。だが、文字だけの情報だと、「◯◯駅から××駅まで運休」と言われても、駅の名を覚えていないと、どこの部分が止まっているか、良く判らない。それに対して、大型ディスプレーで路線図ごと情報が表示されていると誰でも判る。

つくばエクスプレスが凄いと思うのは、今回が初めてではない。

ある駅のホームで、風が強い日、雨が降り込んでくると思っていたら、屋根を改修した。つくばの駅では、トイレの数が少なくて、毎朝混むと思っていたら、工事してトイレが増えた。

私の家の近くの駅では、自動販売機が2つしかなくて何時も混むと思っていたら、3つに増えた。自動改札が混むと思ったら、増えた。

どうやら、一年ごとくらいに、不備な点を定期的に調査して、改修しているようだ。そして的外れな改修をしていないから、大したものだ。

ちなみに、今回のアイキャッチ画像も再利用である。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。