マツド・サイエンス研究所

ブログの過去のコンテンツの保管場所を引っ越し

ブログの過去のコンテンツの保管場所を nifty のホームページから、FC2のホームページに引っ越した。

理由は、nifty のホームページの容量は 20MB で、一杯になってしまったからだ。実は、昨年11月から保管場所のアップデートを行っていなかったのは、その時から満杯になっていたのだ。

nifty のホームページも 525円の追加料金を払えば、300MB まで拡張できる。

だが、探してみると、無料のホームページサービスもあり、FC2は1GBまで無料で広告も必要無いという。数日前から試していたのだが、どうやら、nifty のホームページよりデータ転送速度が遅い以外に問題は無さそうだ。

と言うわけで、今日から正式にFC2のホームページに引越しと言う事にする。何か問題があったら、また、nifty に戻す。

なお、引越しするのは、あくまでも『ブログの過去のコンテンツの保管場所』だけで、現在進行形のブログ自体は、ここから引っ越すつもりは無い。

ところで、今回の絵は、PictBear と言う Windows 用のフリーのペイント系ソフトを、Wine を使って LOOX U/C30 の Ubuntu 上で使って描いた。最近は 同じLOOX U/C30 の Ubuntu 上でも、GIMP を使って描くことが多かったのだが、違うソフトに挑戦してみた。フリーソフトの中では、人気の高いPictBear を使ったわけだが、GIMP を使ったときと絵柄が違う。

Zaurus の時に使っていた PetitePeinture の時と GIMPの時、PictBear の時と、使うソフトによって、絵柄が違ってしまう。私の技術が未熟な証拠なのだが、使用するソフトによって 絵が変わることも面白く思えてしまう。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。