マツド・サイエンス研究所

白いロボット

近くにホンダの店が新装開店と言う事で、プレゼントにASIMOタオルともらえると言うから、行ったら、本物の ASIMO が来てた。ASIMOが来るのは千葉県初らしい。

茂木やロボコン、青山のホンダ本社などで ASIMOは何度も見ているのだが、生 ASIMO を間近に見たのは、久しぶり。新型ASIMOを近距離で見たのは初めてかも。

新型になって、走れるようになったり、動きもスムーズになった。

それにしても、やはり、体は固いし、地面のものは取れそうもないし、転んだら立てそうもないし、コーヒーを乗せたトレーを持つのが精一杯だし。

月に二足歩行ロボットを送るとか話題になっているが、二足歩行ロボットが役に立つかどうかを棚に置いておいたとしても、アレを月に送って歩かせるのは、難儀そうだねえ。

転んでも起きれる HRP-2P の方が良いかなあ。いっそ、話題作りには HRP-4C かな??

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。