マツド・サイエンス研究所

Ubuntu 9.04 で 数式処理 Maxima を正常動作させる方法

一時的に Fedora 11 をインストしていた LOOX U/C30 のパーティションだが、実はすぐに Ubuntu 9.04 に戻していた。理由は、やはり psb グラフィックドライバーが無いことと、少しずつ Ubuntu と使い方が違って、なかなか常用として使える状態にできなかったからだ。

現在、Ubuntu 9.04 は、タッチペンを使うと途端にフリーズすることと、数式処理プログラム Maxima が異常動作すること以外、大きな問題なく使えている。

この二つの問題を解決できないかと、ネットで調べていると、maxima に関しては私と同じような問題に突き当たって居る事例に当たった。[Maxima] problems with Maxima in Ubuntu 9.04 を見ると、直し方まで載っている。

具体的には、Synaptic を使って、maxima をアンインストールした後、clisp と gnuplot 、tk8.5 をインストする。

その後、ここ(接続しにくい時があるから注意)から、maxima_5.18.1-1_Clisp_i386.deb と wxmaxima_0.8.2-1_i386.deb をダウンロード

$ sudo dpkg -i maxima_5.18.1-1_Clisp_i386.deb wxmaxima_0.8.2-1_i386.deb

として、新たに maxima をインストすると正常に使えるようになる。

これで、Ubuntu 9.04 で、maxima が幾らでも使えるぞ!!

実は、Ubuntu 8.04 で maxima が正常に使えると言っていても、最近使っていなかった。と言うのも、Ubuntu 8.10 と 9.04 と続けて maxima が異常を起こしているのに誰も話題にしていなかったからだ。これだけメジャーな Ubuntu で誰も騒がないと言うことは、むしろ私の maxima の使い方が悪いんじゃ無いかと心配になったくらいだ。

だが、外国とは言え、私と同じくUbuntu 9.04 の maxima のバグで苦労する人が居て、それに対する修正版パッケージが私のところの症状も解決してくれるとあって、安心した。世界は広いねえ。

後は、Ubuntu 9.04 で、タッチペンでフリーズしなくなったら、文句なしなんだが。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。