マツド・サイエンス研究所

ガンダム

お台場のガンダムを見てきた。

写真を撮って来たので、ミニチュア風に加工してみた。実は、何処か忘れたけど、ネット上でミニチュア風に加工した実物大ガンダムの写真を見て面白いと思ったので、これは、その真似。

Ubuntu 8.04 上の GIMP で加工した。GIMP 自体もボケを作ったプラグインも、Ubuntu のパッケージとして用意されているもの。「焦点ぼかし」のプラグインでは、LOOX U/C30 上の ATOM Z520 のハイパースレッドを有効に使うようで、マルチスレッドのサポートをする・しないの設定を変えると実行速度が変わって面白い。

こう言うものも、オープンソースでミニ・ノートPCで十分画像加工できるような時代になったんだなあ。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。