マツド・サイエンス研究所

1ヶ月間の本の売上げ順位

私の本、宇宙暮らしのススメが、発売されて1ヶ月だ。この間のアマゾンの売上げ順位の変化を記録したのが、左のグラフだ。

私が、時々見た時の順位を記録したものだから、不定期的な記録だし、これよりも良い順位も悪い順位もあるかもしれないが、傾向だけは判ると思う。

最初は4000位くらいだったのが、いきなり185位まで上昇したのは、松浦さんや堀江貴文さん(<=超有名人!)のブログに紹介してくれたのが影響している。その後、一週間くらいは高い順位を保つものの、再び2000位に落ちる。

売れるのも、ここまでかな? と思っていたら、ブックレビューで紹介してくれたのが影響して、再び上昇。更に、日経新聞夕刊で八谷さんに紹介してくれたのが後押しして、493位まで上昇。

その後、だらだらと順位を落として、現在、2,002位。もう少し上がらないかなあ・・・・

ところで、アマゾンの順位を見ても、何冊売れたか判らないのが困る。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。