マツド・サイエンス研究所

パソコン壊れる

2年前から使っていた Athlon64X2 パソコンが壊れた。

まともに起動しない。正確に言うと、10回に一回くらいしか起動しない。後はBIOS画面すら出ない。

DVD-ROMやHDDを外すなど、色々やってみたが、マザーボードかCPUが原因だと思う。

水城さんが同じソケットのセンプロンを貸してくれたので、差し替えてみると、状況は変わらない。やはり、マザーボードが原因のようだ。しかし、センプロンで一回だけ起動に成功したら、以降、Xpが「構成が大幅に変わったから、アクティベイトしなおせ」とうるさい。元のAthlon64X2に戻しても文句を言い続ける。なんじゃこりゃ。

しかし、2年で壊れるとは早すぎる。その上、保証が切れた後の故障とはついていない。正直、SmartQ5の送金前だったら、SmartQ5購入はなくなっていたかも・・・

実は、壊れたパソコンの主なユーザーは、妻と息子だった。私は、LOOX U/C30に移っていて、音楽CDからのリッピング位にしか使っていなかった。元々、高速計算のために買ったはずだが、実際には、そんなに頻繁に高速計算をするわけではないし・・・

と言う訳で、現在、主に妻と息子用、たまに私が使うようとしてパソコンの修理もしくは新規購入を検討中。私が使うだけなら、確実にマザーボードなどの交換をするのだが、それだけで回復する保証はないし、使う主体が妻と息子なら、新規に安物ノートPCを買った方が安くて早い可能性が高い。

さて、どっちになるか?

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。