マツド・サイエンス研究所

SmartQ5

ついに SmartQ5 を買ってしまった。個人輸入の代行業者を使ったのだが、送金後、8日後には届いたので、十分速いと言えよう。

実は、SmartQ5 の日本発売やシャープの新リナザウ(NetWalker)の情報を知ったのは、送金の後だった。もし、送金前にこれらの情報を知っていたら、今回の購入は無かったかもしれない。でも、一ヶ月SmartQ5 の入手が遅れたり、SmartQ5よりは高価なリナザウを買うことは難しくなるから、勢いで買ってしまって良かっただろう。輸入代行業を使っても、SmartQ5の国内販売価格より安かったし。そもそも送金以前に Athlon64X2 パソコンが壊れていたら、SmatQ5 の購入自体が無かったことになったかも(と言って、自分をなぐさめる)

さて、購入した SmartQ5だが、本体だけを送ってくるものと思っていたら、保護シートやケーブルなど付録が付いてきた。なんらかのキャンペーン期間だったんだろうか?

どれが標準品で、どれがオマケなのか、良く判らないが、最初の写真が付いてきた物品の全てだ。確か、一番下の列が、オマケだったと思う(既に保護シートは取り付けた後なので写真には写っていない)

一番、傑作なのが、赤い巾着袋で、如何にも「中国」って感じだ。その他、SmartQ5 を立てて使うスタンドなど、正直使うかどうか怪しいものだらけだ。(2番目の写真)

それから、オマケじゃなくて標準付属品なんだけど、例によって非常に音の悪いステレオイヤーフォンが入っていた。こう言うのは無い方がましだね。(999円オーディオプレーヤーのイヤーフォンよりは、ましなイヤーフォンだったけど)

最後の写真は、ザウルスとの大きさの比較。左から、ザウルス SL-C700、SmartQ5、SL-A300。そういや、我が家には Palm もあったはずだが、並べるの忘れた。

SmartQ5 は、SL-A300より僅かに大きいと言う感じ。

最初は中国語表示だが、日経LINUX 9月号を読みながらセッティングしたら、簡単に日本語化できた。

期待していなかったのだが、動画の再生も意外とできる。HD画質の動画はコマ落ちだらけだが、SD画質なら十分実用的だ。元々800x480しか画面がないから、SD画質で十分だと思うけど。

後は、どう使うかだね。ruby は、すぐインストできたけど、ruby-gnome2 は未だインストできていない。さて、どうするかな?

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。