マツド・サイエンス研究所

SmartQ5 用に お絵描きアプリを改造

SmartQ5 用に ペイント・アプリ rgbpaint を改造した。

rgbpaint-sq5-madnoda.tgzでダウンロードできる。

解凍すると、

・ rgbpaint_0.8.7-0ubuntu2_arm.deb

・ rgbpaint

・ rgbpaint-sq5.patch

の3つのファイルが入っている。

最初のファイルは deb パッケージなのだが、残念ながら ファームウエア V4 用。今のところ、V5用開発環境を構築できていないので、V4用の開発環境で作ったものだからだ。V5に入れようとすると、OSが違うと文句が出て入らない。

仕方が無いので、V5 の場合は、2番目のバイナリ rgbpaint を /usr/bin/rgbpaint に上書きして使っている。

最後の rgbpaint-sq5.patch は、元々のソースコードに対するパッチだ。

どこを改造したかと言うと、普段私が使っている 640x480 の画像の絵を描きやすいようにしたことだ。

800x480の SmartQ5 のディスプレーを有効に使って、

・ フルスクリーンモード

・ 左にツールバー

・ 右にパレット

として、真ん中に 640x480 の画像をスライダー無しで表示できるようにしたものだ。

今回のイラストをはじめ、既に、このブログでも、改造した rgbpaint で描いた絵を何枚か使っている。

もちろん、フリーでGPL。改造も自由なんで、私以上に自分に合わせてもOK。

まだ、十分に叩き尽くしていないので、自己責任で使ってください。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。