マツド・サイエンス研究所

そら祭り2009

そら祭り2009 in 野田に行ってきた。

八谷さんが、「メーヴェのようなもの」を展示しているというので、妻と一緒に見に行った。

写真は、ちょうどエンジンがかかった時のもの。もの凄いジェットエンジンの音がしているのだが、写真じゃ伝わらないよね、やっぱり。

今日は、地上展示とエンジンの始動だけで、滑走や飛ぶところはなし。まだ許可とか出ないのかな?

でも、一緒に行った私の妻も、「本気で噴いた時は、良い音だったね」と言うほど良かった。

その後、Uコンやラジコンと言った模型飛行機のデモ飛行の後、人の乗るモーターグライダーやマイクロライトプレーンとかのデモ飛行があった。

意外と面白かったのが、Uコン。Uコン自体は、私も40年も前にやっていたのだが、もの凄く上手な人のスタントは見ている人も楽しくなるほど。

それとコンバットも面白く、機体同士が紙テープを切り合うのも面白いのだが、それ以上に操縦者がワイヤーを絡めない様に動き回っているのが、見ていて楽しかった。

今日は、天気も良く、風も無くて暖かく、飛行機が飛ぶのを見ながら、お弁当のサンドイッチを食べるのも気持ちが良かった。

私の妻は、元々飛行機が飛ぶのを見るのが好きなので、それなりに楽しめたようだ。

それでも、妻は

「飛行機が飛ぶところを見るのは、前に見た航空ショーの方が面白かったな」と・・・

??・・

って、「前に見た航空ショー」って、ファンボロー航空ショーかよ!!

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。