マツド・サイエンス研究所

確定申告

昨日は、休みを取って確定申告に行ってきた。

役所は土日休みだから、平日に休みを取って行ったわけ。

正確には一部税務署で、期間中の日曜日の一部にも確定申告受け付けるところもあるようだけど、混雑が予想されるので、それを避けて平日に行ってきた。

松戸税務署は、松戸市、流山市、鎌ケ谷市を管轄にしているので、結構大きくて混雑している。

昔、種子島で確定申告したときは、驚くほどすいていたんだけどねえ。

私は普通に給料もらっているので、普段は確定申告の必要が無いのだが、昨年は本を出して原稿料・印税が入ったので、確定申告していった。

事前にパソコンでネットで入力し、プリントアウトして持っていったが、どうも書き込む箇所が違ったようだ。職員の人に指摘されて、本来は駐車場のところに建っていたプレハブの中で沢山並んでいるパソコンに入力。結局、一時間ほどかかったけど、無事終了。

事前のパソコン入力は不必要だった。

まあ、無事に終わって良かった良かった。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。