マツド・サイエンス研究所

色々読書

ここ2~3箇月に読んだ本の感想など、いくつか。

【数学ガール3】

萌系の本だと思って舐めてかかると酷い目に会う本。

今回はゲーデルの不完全性定理。これを正面から説明している。

ただ、もうちょっと「『不完全定理は理性の限界』ではない!」の部分の説明が弱い。

やはり、「理性の限界」に見えてしまうもの、これでは。

結局、理性・・・って何なんでしょうね?

【量子コンピュータとは何か】

読む価値あり。

何となく、「量子コンピュータがあれば全て解決」的な本が多い中で、やっと具体的なイメージを判りやすく説明した本に出会った。と思ったら、この本意外と古い本の再出版なんだ。最初の出版から読んでおけば良かった。

で、判ったのは、「量子コンピュータは万能解決マシン」じゃないって事。

結局、意識とか感情って何なんでしょうね?

(これらの本を読む直前に「ハーモニー」を、読んでる最中に「消失」を見た・・・)

【ほうかごのロケッティア】

女子高生が軌道投入ロケットを作る話。「なつのロケット」の女子高生版。

ライトノベルは余り読んでいないのだが、それなりに面白いと思った。

舞台の「島」は東京都の設定だけど、これ種子島だよ。昔、住んでいたときの事を思い出しちゃったぜ。

実は、本文より、最後にある「参考文献リスト」が傑作!

知った人ばっかりじゃないか・・・・私のも入っているし。

(小説中のクラスメートに私と同姓の女の子が居たけど、それわざと?)

実は、飲んでいる時、笹本氏が「こんな本があるぞ」と私と あさり氏に手渡したのが、この「ほうかごのロケッティア」って本。

どこで、どう言うシチュエーションで、どんな人の集まりで、この本が酒の肴にされたかを知ったら、作者が青ざめるんじゃないかと思うと面白かった。(悪趣味だな、私も)

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。