マツド・サイエンス研究所

Ubuntu 10.04 硫1

Ubuntu の最新バージョン 10.04 β1 が公開された。

ここからダウンロードできる。

って、3.9GB?

CDじゃなくて、DVDに焼かないとダメなんだな。

DVDドライブのあるデスクトップ・マシンは良いとして、ノートPCはUSBメモリに焼かないといかん・・・と、持っている中で最大容量の4GBのUSBメモリで試したら、容量が足りないとのこと。4GBのUSBメモリと言っても、実質 3.7GB くらいしか使用できないし。

それならと、20GB の USB HDD へのインストに挑戦。

ライブ USB メモリを作る要領で、USB HDD へインストできるか試したのだが、インストールに失敗。

ここまでは、Ubuntu 9.10 で試したのだが、もしかしたら・・と思って、Ubuntu 9.04 で試したら、20GB の USB HDD へのインストに成功。

一応、DVDからでも 20GB の USB HDDからでも、Ubuntu 10.04 β1 の起動に成功。

ちょっと、参考になればと、ブログに報告。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。