マツド・サイエンス研究所

Ubuntu 10.04 β1 インスト

LOOX U/C30 に Ubuntu 10.04 β1 をインストしてみた。

インストールの進行が 95% になってから、やたら時間がかかったが、ちゃんと終了した。

で、残念がなら LOOX U/C30 の CPU の Z520 に使われているグラフィックチップの GMA500 用のドライバは付いていない。噂では、Ubuntu 10.04 では、GMA500 のサポートされていると聞いたんだがなあ。

専用のグラフィックドライバがないので、表示画素数が少なく表示速度が遅いが、それ以外は、一応、9.10 と同じように使える様だ。

ちょっとデスクトップのデザインの雰囲気がシックになっている。

と言う訳で、このコンテンツの書き込みも 絵も含めて Ubuntu 10.04 β1 で書いている。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。