マツド・サイエンス研究所

連載

私の書いた記事が、明日(4月10日)発売のトランジスタ技術2010年5月号から、連載される。連載は、見開きの2ページで「宇宙のエレクトロニクス」と言うもの。ちゃんと、職場の兼務許可を取ってあるので、記事中には正式な所属組織まで書いてある。(しまった、このブログのURL書くの忘れてた)

トラ技の増刊とかには書いたことがあるのだが、トラ技の本誌に記事を書くのは実は初めて。今までは、CQ出版社では、インターフェース誌が多かった。と言っても、いずれも単発。

連載は、30年近く前に子供の科学に16ヶ月の連載をしていらいだ。今回は、12ヶ月は続けるつもり。

一応、宇宙で使う電子機器を作るときのコツみたいなものを、エッセー風に書くつもり。拙作:宇宙暮らしのススメの前半部分のような内容だと思ってくれれば良いのだが、トラ技読者が相手なので、エレクトロニクス寄りにして、もっと深く掘り下げたつもり。で、5月号は空気の無い宇宙での冷却の仕方を中心に書いている。空冷ファンなんて使えないからね。

とは言え、今まさに6月号のゲラ・チェックの段階なんだが、6月号では早くも脱線して、与太話になってしまった。あぁ。

7月号は、ちゃんと戻して、宇宙での放射線対策の話にしようと思うのだが、まだ原稿を書いていないので、予定は未定。気が向いたら違う話になってしまうかも。

と言う訳で、トランジスタ技術2010年5月号ともども宇宙暮らしのススメもよろしく!

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。