マツド・サイエンス研究所

Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx) 3題

GMA500 ドライバ

まずは、GMA500ドライバが公開されたというので、前回のコンテンツで紹介した LOOX U/C30 の Lucid Lynx にインストしてみたと言う話。

ただし、前回インストした Netbook Edition にそのまま入れたら、起動しなくなったので、改めて、Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix をインストしなおした。そこにGMA 500 ドライバを入れたら正常になった。起動しなくなった原因が Netbook Edition にあるのか、その後入れた色々なアプリケーションにあるのかは不明。

まあ、 Netbook Edition は良くできてはいたが、お試し代わりに使っていたので、デスクトップ版に置き換える良いきっかけにはなった。

Lucid Lynx の Netbook Edition は、昔よりずっと良くなっていて、特に私の LOOX U/C30 はタッチスクリーンなので、iPhone や Android のように 指タッチでアプリケーションのランチャがスムーズにできる。しかし、起動したアプリは、普通のデスクトップ版と同じものなので、指タッチじゃなくてマウスで操作するようにできている。アプリ起動まで指タッチできていたのが、突然、マウス操作になるので、あまり使い勝手は良くない。今後、指タッチに特化したアプリが出てくれば、Netbook Edition も使い良くなるだろう。

今回公開されたGMA500ドライバのおかげで画素数が増えたが、表示速度の方は 9.10 用の GMA500 ドライバよりは遅いみたいだ。ペンタブレットを使って GIMP で絵を描いたら、線を描くのに遅れが目立った。

Google製 日本語入力 MOZC

一時期、話題になった Google製 日本語入力がオープンソースの MOZC となってリリースされた。これを Ubuntu 10.04 LTS にインストした。ソースからのビルドは時間がかかるが、問題もなく終わった。

Anthy よりは、ずっと使いやすい。が、百パーセントとは言えない。

でも、ATOK を買おうと思っていたのは、ちょっと延期。それ程、使いやすい。

今後の発展をのぞみたい。

Athlon64X2 GeForce8400GS

LOOX U/C30 と言うネットブックに Ubuntu 10.04 LTS をインストしたら、調子が良いので、デスクトップ・マシンにも入れてみようと試した。ところが、ライブCDでも、ライブUSBでも起動しない。

SNS で教えてもらったのだが、起動時にカーネル・オプションにvga=0x317を付けてみると、ちゃんと起動した。このカーネルオプションの意味は、640x480 で表示するということ。つまり、グラフィック機能を標準的なVGAしか使わないと言う意味。

と言う事は、私のデスクトップのグラフィック部分が問題である可能性が高い。

ちなみには、私のマシンの構成は次の通りだ。

・CPU Athlon64X2 4200+

・マザーボード MSI K9N6PGM2-V

・チップセット NVIDIA® MCP61 (P/S/V) (6150SE)

 オンチップで、グラフィック機能 GeForce 6150 相当を持っているが、使っていない。

・グラフィックボード 玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS

 当然、GeForce 8400GS

・メモリ DDR2 2GB

・無線LAN I-O DATA WN-G54/USB

・光学ドライブ AD-7170A BLACK (IDE接続)

どう考えても、GeForce が怪しい。今回の Lucid Lynx から、NVIDIA 用ドライバが標準で付くようになったから、それが原因に違いない。

どうやら、ハードウエアによって、ライブCDが起動しないことは、Ubuntu 10.04 LTS で多発しているようだ。私と違うカーネル・オプションが必要になる場合も多いらしい。

ライブCDが起動したと言っても、カーネル・オプションに vga=0x317 にして、せっかくの GeForce 機能を使わないのでは面白さ半減だ。しかし、Lucid Lynx がリリースされてから、毎日のようにアップデートが行われている。問題の箇所も、既に改修されている可能性もある。

とにかく、試してみなくては・・・

と言う訳で、HDDにインストしてみた。インスト後、インチキとは思いながら、/boot/grub/grub.cfg を修正して、vga=0x317 を書き込んだ。HDD インスト直後のでは、ライブCDと全く同じ状態が再現される可能性があるからだ。本当にそうなのかは、試してないので判らない。

HDDから起動して、直ぐにアップデートする。76個ものアップデートがあった。

再び再起動。新しいカーネルから起動すると、高解像度でも大丈夫だった。念のためにプロプライエタリ・ドライバを入れて、再び再起動。

この状態で、LOOX U/C30 で作った MOZC の deb パッケージをインストすると、一度、再起動後、全く問題なく動いた。特に依存するパッケージはないようだ。MOZC をソースからのビルドは時間がかかるから、私がビルドした deb パッケージを公開したら、役に立つかもしれない。でも、MOZC は、BSD ライセンスなので、GPL ライブラリをリンクした deb パッケージを公開するのは問題があるのか知れない。

誰か、ライセンスに詳しい人が居たら、問題があるかどうか教えて!

もし、問題がないなら、私がビルドした deb パッケージを誰でもダウンロードできるように公開しようと思う。

Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx)は、まだ使い込んだ訳ではないが、なかなか調子が良い。

Lucid Lynx は、背景が紫になったとか、テーマが渋いとか、GIMPが標準でなくなったとか言われているが、それは表面上の事。

Ubuntu 10.04 LTS の本当の魅力は、起動の速さに代表されるレスポンスの良さと安定性だ。ハードウェアによっては、ライブCDも起動しないことがあるのは、既に述べたが、一度、インストさえ成功すれば、極めて使いやすい。

後は、SmartQ5 に ARM/Lucid がインストできるようになれば、最高なんだが。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。