マツド・サイエンス研究所

背景がボケるアダプタが欲しい

昔、ニコンF3で撮った写真を見ていて、改めて今のデジカメには、背景ボケが無いことを実感した。

一般的に、背景ボケを出すには、受光素子が大きい事が必須と言われている。だから、フル35ミリ規格のCCDやCMOSを持つ EOS 5D や D700、いっそ 1Ds MK3 や D3X に大口径レンズを付けるのがベストって言うことになるのだが、そんな高いカメラを買っても重くて使わないだろう。第一、1000万~2000万画素を超える高画質が私に必要とは思えない。

デジカメで撮った写真は、多くの場合、パソコン画面やフォトフレームで観るか、ブログに張り付けるかで、昔のようにプリントすることはほとんど無い。パソコン画面やフォトフレームの場合、フルスペックHD画質でも200万画素だし、プリントだって、サービス判程度なら、200万画素もあれば十分だろう。ブログに至っては35万画素だ。

実は、背景ボケを出すには、受光素子が大きい事が必須ではない。必須なのはレンズの口径だ。同じ焦点距離(正確には35ミリ換算の焦点距離)、同じF値 のレンズの場合、受光素子が大きいほど、レンズ口径が大きくなるので、そう言った誤解(?)が生まれるのであろう。

背景ボケとレンズ口径の関係については、これとかこれ(firefoxのみ)に書いておいてある。

だから、背景ボケを出したいだけなら、無理に受光素子を大きくする必要はない。焦点距離 18mm F0.3 なんてレンズがあれば良いのだ。むちゃくちゃな数値だが、「回折限界を狙うような解像度重視ではない」「イメージサークルが小さい」「明るい必要はない」など、今までのレンズと要求が違うので、不可能ではないだろう。

むしろ、イラストの様に「1倍コンバータ」なるものをコンデジに付ける方がいいかも。

こう言った商品が売られているかと、ネット上を探したが無かった。

誰か、画質は問わないから、「1倍コンバータ」を作ってくれないかなあ・・・

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。