マツド・サイエンス研究所

絵本「たくさんのふしぎ」

絵本雑誌「たくさんのふしぎ」2011年2月号が発売になった。

この雑誌、福音館書店が出版しているもので、一冊丸々ひとつの絵本となっているもので対象年齢は小学校3・4年生という。今回は「月に行きたい」と言うもので、作者は松岡さんという方なのだが、内容の方でお手伝いをさせてもらった。

子供用の絵本に科学考証が必要か疑問だが、編集者の人には、「次は野田さんも書いてくださいね」と言われている。

私が? 絵本を?

まあ、この下手絵で良ければ描いてもも良いけど。(えっ、絵の方は別の画家を付けるって??)

というわけで、大型書店には置いてあるので、良ければ見て欲しい。

ところで、2ヶ月近くブログを休んだり、Twitter にも書き込んで居なかったので、私の安否が気遣われた(?)ようだが、単に、ちょっと論文を書いていて、それに集中していただけなので、ご安心を。

まだ論文書き上がっておらず、ちょっと一段落付いただけで、再び論文に集中するとブログの書き込みが無くなったりするかもしれないけど、心配しないでね。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。