マツド・サイエンス研究所

除夜の鐘

今年の年明けは除夜の鐘からだった。

大晦日の夜11時ころから、近所のお寺に行って、除夜の鐘を鳴らす列に並んだ。

11時55分くらいに住職さんが来て、お経を上げ、0時ジャストに一つ目の鐘を鳴らすと、後は、一般の人が鳴らす。

早くから並んでいたので、8番目に鐘を打った。

なかなか、良い年明けである。

並ぶのが意外と長くて寒かったのだが、私のすぐ後に並んでいたギャル系の女の子も、住職さんが来たら、それまでかぶっていた毛糸の帽子を脱いで、直立不動でお経を聞いていた。みんな礼儀正しいんだなあ。

と言うわけで、

あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。