マツド・サイエンス研究所

ネコ耳新幹線

東北へ行く用事があり、ネコ耳新幹線こと E5系「はやぶさ」に乗った。

もちろん、ネコ耳型エアロブレーキがあったのは試作段階での話で、量産型の E5系 にはネコ耳は無い。私が乗ったE5系 は量産型なので、当然、残念がら、ネコ耳は無い。念の為

現在、震災の影響で、速度が「はやて」並みに抑えられているため、特急券の値段も「はやて」と同じに設定されている。

まあ、E5系 の速度は体験できないけど、新しい車両には興味があるので、乗ってみた。

いやぁ、E5系「はやぶさ」、恐ろしいほど揺れない。既に述べたように、最高速度が「はやて」並に抑えられている上に、那須塩原以北では速度制限がかかっているのだが、それでも関東圏内では、270キロくらいは出しているはずだよね? それが全く感じられないくらい揺れない。N700 の時も驚いたけど、それ以上だ。

E5系「はやぶさ」、2013年から最高速度320キロになる。震災の影響で、遅れるかもしれないが、「はやぶさ」の本気モードの走りを体験したいものだ。

実は、昨年の末にも仙台に行く用事があった。

この時は、「はやぶさ」の就航前なので、行きは E2'系1000番台「はやて」、帰りは、E3系「こまち」を使った。伊坂幸太郎の「マリアビートル」を読んだ直後だったので、その影響もある。

「はやて」は、さすがに N700 が出るまで最高の乗り心地と言われただけのできと感心した。私の場合、N700 と E2'系1000番台 と乗る順番が逆になってしまったが。

「こまち」は、狭いことは当たり前だが、インテリアデザインはむしろ「はやて」よりも良い。ところが、走りだして、あまりに揺れるのでビックリした。もちろん、この「こまち」、E2'系1000番台「はやて」と連結した状態で走っている。つまり、方向こそ逆だが、同じ場所を同じような速度で走っているはずなのだが、あきらかに、乗り心地は「はやて」に劣る。さすがは E2'系1000番台!

と、大絶賛していた「はやて」だが、今回「はやぶさ」に乗って、だいぶかすんだなあ。それだけ、「はやぶさ」が良いできって事。

さて、今回帰りは、E4系 MAX 「やまびこ」に乗った。実は私は、E1 系 MAX 以来、2階建て新幹線が嫌いになって避けていたのだが、わざと、E4系 MAX の2階に乗って「はやぶさ」と乗り心地を比較しようと言うわけだ。

で、初めて E4系 に乗ったのだが、思ったほど悪くない。それでも、ロール方向への揺れが始まったら、止まらない。重心位置が高い上に2階に乗っているのだから当たり前か。まあ、比較した「はやぶさ」が良すぎるのか?

とまあ、ここ半年の間に、東北新幹線に現役で走っている E2'系1000番台 E3 E4 E5 を全て初めて乗ったことになる。(E2のゼロ番台は、昔乗ったことがあるけど、今回は乗っていない・・)

400系は乗らないうちに退役したので、残念なことしたなあ。そういや、800系は未だ乗っていないなあ・・・

とまあ、鉄道好きな私ではあるが、別に列車を作るわけでも何でもないので、クリエーティブなことは何もしていない。だから、趣味と言うほどのものではなく、単なる「乗り物好き」と言った程度。

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