マツド・サイエンス研究所

ついに地デジ化

長いこと粘っていた我が家のアナログテレビも、遂に地デジ化した。

7月に入ってから、大きく「あと何日でアナログ放送終了」と表示される文字に耐え切れず、アンテナを工事した。

なんと7月4日に近所の電気屋に電話したら、翌日にはアンテナ工事に来て、数時間で地デジ化完了。間際になるとアンテナ工事が混み合うとか言っていたけど、全くウソじゃん(地域によるのかもしれないけど)

で、地デジ化したテレビを見ると、無用に高解像度化。ハイビジョンだから当たり前だ。

AKB48が出てきたら、アナログではモブ化して誰が誰やら区別も付かなかったのが、ハイビジョンでは区別が付く。

なるほど、AKBとは、デジタルハイビジョンに合わせたフォーマットだったのか。

そういやブラウン管・白黒の時代のピーナッツは二人で、カラー小画面の頃のキャンディーズが3人、液晶になったころのモーニング娘が10人ほど。それがハイビジョンで48人になっただけか。スーパーハイビジョンになる頃には200人くらいになっているのだろう。

と、他の家では、とっくの昔に気づいていることを、数年遅れで判った我が家であった。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。