マツド・サイエンス研究所

96kHz 24bitハイレゾ音源やMP3に対応

自作デジタルオーディオプレーヤーがついに、96kHz 24bitのハイレゾ音源や、MP3に対応した。

96kHz 24bitのハイレゾ音源をポータブルオーディオプレーヤーで聴くこと自体珍しい。自作のポータブルオーディオプレーヤーでは世界初じゃない?(と詳しく調べたわけじゃないけど)。これは、さすがに音は良いのだが、肝心の96kHz 24bitの音源が、まだ普及しきっていなく、欲しい音楽の曲が手に入らないと言う問題がある。

一方、MP3が使えるようになったので、用途が広がったのだが、96kHz 24bitのハイレゾ音源で耳がこえると、MP3の音が物足りなくなってしまう。

まあ、それなりに出来上がってきたので、冬のコミケで基板を売ろうか・・なんて思っちゃったりしている。

詳細は 無料WikiGitHubを参照のこと。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。