マツド・サイエンス研究所

クマムシさんの ぬいぐるみ

あけましておめでとうございます (ちょっと遅いか・・)

昨日、八谷さんから、「クマムシさん」のぬいぐるみを貰った。

詳しくは良く知らないのだが、これは堀川さんと言うパリの大学で研究している人が、日本に帰ってきても研究できる職がないので、研究費を稼ぐために作った ゆるキャラらしい。

実際、今の日本は世知辛く、目先のことしか考えないので、こうゆう研究を認める風潮にはない。私も研究者の端くれなんだか、研究者になりそこねているんだか、微妙な立場にいるので、所謂研究者の方々やその予備軍が常に困っているのは、良く知っている。

外国だったら、富豪が個人的に寄付をするとかがあるのだが、日本はそう云うのがない。(今はね。江戸時代とかはあったらしいが)

で、日本的な方法として、ゆるキャラのぬいぐるみを作って売ることにしたらしい。

うまく行くか、ちょっと心配。だが、新しい試みとして、暖かく見守ろう・・

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。