マツド・サイエンス研究所

タッチペン

Windows8.1 タブレットPCを購入して10カ月以上経つが、タブレットPC単体だと絵を描くのが難しく、昔買ったWACOMのペンタブレットを使って、ブログの絵などを描いていた。

ところが、最近になって『タブレットPC単体だと絵を描くのが難しい』原因が判った。なんと、100均で買ったタッチペン(スタイラス)のせいだったのだ。

10カ月前、タブレットPCを購入した時、流石に指では絵が描きにくいだろうと、静電容量方式のタッチパネル用のタッチペンを 100均で買った。

この時、「静電容量方式のタッチパネル用のタッチペンは、100均で売っているのが良い」と言う噂を鵜呑みにしてしまったのだ。

実際試すと、タブレットPCで上手く絵が描けない。アプリが良くないかと、色々試してみたが、良くならない。い~加減諦めて WACOMのペンタブレットで絵を描くようになったのが、4カ月ほど前。

ところが、先日、秋葉原のヨドバシカメラに行った時、スマホ販売所の横に沢山タッチペンが置いてあって、見本品が試し書きができるコーナーがあった。この時、たまたまタブレットPCを持っていたので、色々試してビックリ。ものにもよるけど、100均で買ったタッチペンとは比べ物にならないほど、良く描けるではないか!

結局、そのコーナーで一番書き味の良い「ELECOM タッチペン AVA-PA10TPBK 967円」を買った。最初の写真で、右がAVA-PA10TPBKで左が100均で買ったタッチペン。実は、AVA-PA10TPBKは iPad 用らしいのだが、タブレットPCでも描けるんだから細かいことは気にしない。

実際に丸を描いてみたのが、次の図。同じく右がAVA-PA10TPBKで描いたもの、左が100均で買ったタッチペンで描いたもの。まるで違う。雲泥の差。

ここで言いたいのは「100均で買ったものは駄目」と言う意味でも「タッチペンは高いほど良い」と言う意味でも無い。

100均ではタッチペンは全てビニールに入っていて試し書きができなかった。だから私が選んだタッチペンが、たまたま悪かっただけで、100均にも良いタッチペンが置いているのかもしれない。また、ヨドバシカメラで試して判ったのだが、高いタッチペンほど描きやすいと言うものでも無いようだ。

私が言いたいことは、タッチペンは実際に書いて試して選ばなきゃダメってこと。

タブレットとの相性もあるし、個人的な好き嫌いもあるので、タッチペンを買うときは、ぜひ試し書きができるところで選ぶようにしよう。

試し書きができない場合は、AVA-PA10TPBKが、お勧めと言えばお勧め。

今回の教訓:「噂は鵜呑みしない」と「実際に試してみなけりゃ判らない」だ。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。