マツド・サイエンス研究所

【人類は宇宙へ飛び出そう まずは小惑星から】 目次

【人類は宇宙へ飛び出そう まずは小惑星から】のシリーズを読みに来てくれる人も多いようだ。

だが、どうしてもブログは古い情報が読みにくい。

そこで、このページにシリーズの目次をまとめて読みやすくすることにした。また、このページは常に最新情報に更新するつもりだ。

また、野田篤司ホームページで保存版を見ることもできる。

人類は宇宙へ飛び出そう まずは小惑星から

第1章『イントロ 〜言い訳〜』 第2章『宇宙へ飛び出す』なんて『レトロ・フューチャー』じゃないの? 第3章『宇宙に行って、暮らせるの? 幸せなの?』 第4章『小惑星開拓計画』 第5章『小惑星開拓宇宙船は 19世紀のテクノロジー』(1/2) 第5章『小惑星開拓宇宙船は 19世紀のテクノロジー』(2/2) 第6章『これから、やるべきこと』 補足:放射線の情報

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。