マツド・サイエンス研究所

模型飛行機を飛ばす

昨日の朝、久々に模型飛行機を飛ばした。

模型飛行機を飛ばしたのは、本当に久しぶりで、ブログでは

スランプ

と言うタイトルで書いたように一昨年の11月以来である。ブログに書かなかったが、今年の4月に一回だけ飛ばしたのだが、それでも半年ぶりだ。今年4月も昨日も

ゴールデンウイーク

で紹介した新しい胴体の機体の飛行だ。

4月に飛ばした時も桜の真っ盛りだったが、昨日の朝も秋晴れの素晴らしい天気だった。しばらく、公私ともに忙しい日々が続いていたり、今年の夏は暑かったり、ゲリラ豪雨だったり、秋になって急に寒くなったりで飛ばす事ができなかった。が、ここ数日は秋らしい素晴らしい天気で、仕事場に居ても「模型飛行機を飛ばしたいなあ・・」と思う日が続いていた。

で、昨日の朝は、早く起きて、いつもの河川敷に飛ばしに行った。

新しい機体は、まだまだ未完成で調整が必要なのだが、余りに間隔があいたため、勘が鈍っている。「水平尾翼容積や垂直尾翼容積が大きすぎたらどうなるだっけ??」とか忘れてしまっている。

焦ることもないので、何度か飛ばして居たら、ゴムが切れてしまった。予備のゴムを持ってくる事すらわすれている。まあ、風が出始めたから、良いかあ。早朝は風が無くても、9時になると吹き始めるんだなあ。

結局、新しい機体の調整が終わらない内に、昨日は飛ばすのを止めてしまったので、記録的には物凄く悪い成績だった。だけど、久々にゆったりとした気分で模型飛行機を飛ばしたので、楽しめた。

帰宅後、予備のゴムやら、色々と準備し、次回の飛行に備えた。

さて、翌日の日曜日、つまり、今朝、寝坊をしてしまった。

目覚めたら、9時ちょっと前だった。既に風が吹き始めていた。ああ。

まあ、次の休みを待つか。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。