マツド・サイエンス研究所

筋トレ

近所のスポーツクラブに入って、マシンジムで筋トレをすることにした。

自転車トレーニング

に書いたように、去年は有酸素運動をして代謝機能を上げるトレーニングをしていたのだが、どうも疲れやすい。特に足が疲れる。自転車を止めて、ウォーキングにしても改善しない。

そこで、スポーツクラブに通うことにした。

最初にスポーツクラブに行った日、トレーナーの人に見てもらうと、

「血圧や体重、体脂肪と腕の筋肉は通常値、基礎代謝機能は普通以上、でも、脚の筋肉が少なすぎる」

と言う結果に。

で、マシンジムで脚力を中心に筋トレをすることになった。

てっきり、ハムスターのようにベルトの上を走るとかエアロバイクだと思ったが、そう言う有酸素運動だけだと逆に筋肉失って疲れやすくなるだけとの事。

う~~ん、そうなのかなあ。と、疑問に思いつつ、その道のプロが言うんだから、少なくとも3箇月は言う通りに、週二回以上のトレーニングを続けようと思う。

プロの言う通りだとすると、私の自己流トレーニングは、最初から方向性が間違っていた事になるね。

金を払って、スポーツクラブに通うことにしたのは、一つはプロの指導と言うか意見を聞くこと。

でも、最も大きな理由は、月数千円、六ヶ月で数万円を払って、それを損しないように無理にでも、トレーニングを続けるため(六ヶ月以内の脱退は違約金を取られる)

で、ブログに、スポーツジムに通うことにしたことを書いたのも、やはり、トレーニングを続けるため。

これだけ公言しておいて、途中で止めたら、恥ずかしいからねえ。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。