マツド・サイエンス研究所

ヨガ

初めてヨガと言うものをやった。

スポーツクラブに通っている事は、

筋トレ

ボディ・コンバット

でも、既に報告済みだが、いまだに続いている。

と言っても、ほとんどがマシンジムだけで、たまにボディ・コンバットをするくらいだった。が、たまには違うものをと、先日の日曜日、初めてヨガに挑戦した。

最初は、「ゆっくりで楽だ」と思ったものの、意外と辛い。

特に色々あるポーズが難しい。図の様に真っ直ぐ前を向くポーズは鏡で確認できるのだが、天井や床を向く姿勢や身体をねじるポーズだと、自分のポーズが正しいのか間違っているのか、良く判らない。

インストラクターが何十人も居る生徒の一人一人に注意することもできない。

考えたのだが、手首とか足首に ARToolKit などのマーカーを付けていれば、コンピュータの画像認識で姿勢が正しいか判るんじゃないか? それを元に音声合成で「もっと首を右に向けて・・」とか指示ができるだろう。そうすれば、一人でだって、トレーニングができるんじゃないかなあ。

と、まあ、そんなことを考えて1時間ヨガをやったら、疲れてしまった。

先週の土曜日から、定休日の火曜を除いて、昨日まで連続でスポーツクラブへ行ったら(土曜はボディ・コンバット、日曜はヨガ、他はマシンジム)、今朝、足が つってしまった。

あぁ、なさけない。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。