マツド・サイエンス研究所

ツクモ頑張れ!

ちょっと、時期を逸した感があるが、遅れたとは言え、やはり書かねばなるまい。

ご存知のように、ツクモが先週木曜日に民事再生法の適用を申請した。営業は続けるそうだが、店舗の縮小など止むを得ないのだろう。だが、なんとか頑張ってほしい。

私は、

格安(?)静音サーバーのハードディスク

でも書いたようにツクモを良く利用している。実は、この

格安静音サーバー

のパーツの8割はツクモで買ったものだし、

格安ノートPCに ubuntu を

のノートPCも

パソコン購入

のデスクトップPCも丸ごとツクモで買ったものだ。もちろん、

TVキャプチャー

もツクモで買った。

これだけお世話になっているのだから、たかが個人のブログとは言え、微力ながらエールを送らなければ義理がすたると言うものだ。(とは言え、私が安いものばっかりツクモで買うから経営が大変になったのだ・・と言われる)

本当に、ザ・コンなき後、ツクモは良く利用している。ツクモは安い割に品揃えが良く、ちょっと変わったものも売っているし、店員の対応も良いので、良く使っている。正直、安いパソコンやパーツ類は、ほとんどツクモで買っている。一方、高いパソコンや iPod などは、ヨドバシとかソフマップで買っている。う〜〜ん、やっぱ、ツクモで高いもの買わなかったのが良くなかったのかなあ・・・

パソコン以外にも、ロボットなど変わったもの売っているので重宝している。もちろん、秋葉原に沢山ある小さなパーツ店にも変わったものを扱っている店もある。でも、その中ではツクモは比較的店舗が大きく品数が多いから好きだ。

秋葉原も、華やかな面もある一方、ザ・コンやロケットも閉まったし、サトウやT-ZONEなど縮小した店も多い。

なんとか、ツクモには頑張って欲しいものだ。

注意

ブログのコンテンツの内、「告知」など時期よって情報価値が無くなるのは除いてある。また、コンテンツに付いたコメントは書き込み者に著作権があるものと判断し、ここに持ってきていないので、コメントを見るときは、元々のブログコンテンツを参照してもらいたい。

その他、ブログ発表後、コメントなどの内容を反映するなど、内容を変更しているものもあるので、注意してほしい。